AX
春らしきかな
せっかくのひな祭りにちなんで、和菓子にトライ。
hamiさんの白あんを見てから、白あんが食べたくって。
バタービーンズを買っておいたのでまずは白あん。

一晩水につけておいたものを、やわらか~く煮まして。お湯を切ってつぶします。
フードプロセッサーなどがあると、手早くできるのですが、しぶく手作業。
皮がすこし硬く残りそうだったので、目の粗いざるでこしました。

お砂糖と混ぜたら火にかけて練り練り。好みの甘さ、好みの硬さで出来上がり~。
・・・日本でも作らなかったのに、まさかアイルランドで作るとは(笑) わたしもおばあちゃんっ子だわ。

そんでもってこんなものに変身しました。
しらたまだんご・・・じゃなくって。
いちご大福
やってみたら、あら簡単♪ 白玉粉さんありがとう、ってかんじでした。




 いちご大福 

・白玉粉(たぶん餅粉でもOK)・・50g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g (好みで減らしてもOK)   
・水・・・・・・・・・・・・・・90cc
・あんこ・・・・・・・・・・・・・白でも黒でも。適当な量。
・いちご・・・・・丸っこいものが作りやすいかも。洗わずに拭いて、へたをとる。
・片栗粉

*あんこでいちごを包んで丸めておく。
*白玉粉、砂糖、水を、耐熱容器でまぜまぜ。溶かす。
*電子レンジにかけ、ときどき木ベラなどでかきまぜる。
*合計3~4分くらいかけると、コシがあり透き通ったかんじに。
*片栗粉を広げた上にお餅を出して4~5等分に。包丁やはさみにも片栗粉をつけて、エイッ!と。
*手にも片栗粉をつけて。熱いうちが扱いやすいのです。お餅を丸くのばして・・・
*あんこを中心に、お餅でくるんで。できあがり~。

*追記* お餅から作る大福

・お餅:お水:砂糖・・・4:2:1 の割合を目安に。 
 (お餅100gだと水50ccくらい、砂糖は25gくらい)

*上の手順と同じ。(加熱前はお餅はとけませんケド・・・)
*白玉粉よりも、より透明感がはっきりわかりやすいです。





少しすっぱめのいちごが、おいしいと思います。
あんこからいちごがすこし見える部分があるくらいに丸めておくと
お餅にピンクが透けて、よりかわいくなります。
あんこは市販のものでも十分ですよね。あったら私も買ってるカナ(笑)
お!そこの殿方、ホワイトデーに手作り大福、いかがですか?


←参加中。ここをクリックで投票される仕組みです。  
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-05 21:48 | 海外生活
<< アイルランドのヤクザ屋さん こんなとき・・・・ >>