AX
トンカツあげないよ~だ。
ひとりじめ、でも、いじわる、でもありません。あしからず。

アイルランドにきてからというもの
日本以上に揚げ物とは縁遠い、しらたま家の食卓。
コンロが電気、ということと、揚げ物用の鍋がないということ
さらにダーリンの帰りが遅い、こと。さらには揚げ物といったらビールでしょ!
ということが主な要因です。遅い時間に揚げ物はヘビーです・・・。
それでもたまに、カリッとサクサクっと揚がったフライ君が恋しくなります。
そんなときには、お酒解禁の金曜日、唯一のプールの日に
カツを入れます。・・・ダジャレじゃないよ。

パン粉にちょっと小細工をしまして。

並べてオーブンに入れるわけなんです。

はい。こんがりサクサクのできあがり。




  あげないトンカツ

 ・パン粉・・・・100gくらいに対して
 ・油・・・・・・・・大さじ2くらいカナ

 *衣をつける前にパン粉に油を混ぜ混ぜ。けっこう目分量。
 *オーブン用の鉄板にのせて。180~200℃で15~20分。



今回は衣にパセリ入り。粉チーズやゴマをまぜてもいいかも?
なんといっても、油の後片付けはしなくていいし、油が少しでOK!
ジューシーにカリッと仕上がります。
チキンカツもばっちり。コロッケでもいけると思います。
アスパラは、小麦粉入りの卵液をくぐらせると、パン粉がつきやすいです。

オーブンの使い勝手がよい、今の家だから余計にこの方法。
体にもやさしく、環境にもやさしい(油を捨てないからね☆)・・かもしれないカツ。
揚げ物苦手な奥サマ、いかがでしょうか?

最近、Qぴーさん分クッキング状態だね、と、ダーリンに言われました。・・・いい意味なのか?わるいのか?


応援クリックありがとうございます♪ 
[PR]
by usaginosiratama | 2006-03-12 03:29 | 食べる
<< 緑になる日 実験開始! >>