AX
コートダジュール旅行 その2
・・・ 2日目 ニース散策 ・・・



朝から晴天。この日はのんびりニースを散歩しました。
まずはプロムナード・デザングレと呼ばれる海岸沿いから
プチトランに乗って、城跡の丘まで。

南仏といえば、やっぱりこの景色でしょう!



この景色が見れるのは、高台ならでは。
手前には旧市街の赤茶色の屋根。
色とりどりのマルシェの屋根。
そして、なんといっても、この青い海!
これを見たらもう、『きたよ~!!』ってかんじでした。




ニースの街並みを眺めたあとは 旧市街でお昼ごはん。



 

太陽光線を浴びながら、きりっと冷えた白ワイン。ごくごくいけちゃったね~。ぅい~っ。
ズッキーニの花のベニエは、衣がサクサクで◎。
海の幸のパスタは、想像以上に魚介のうまみたっぷりで美味しかった!

このあとは ほろ酔いでお散歩。
かわいい雑貨のお店や、アンティークショップ、スパイスやオリーブオイルの専門店
淡いクリーム色の建物や、はっと目を引くパステルカラーのお店。
ただ見ながらぐるぐる回っても、なんだかうきうきしちゃう街。





この時期、日が長くて夜になる感覚がおかしい。
まだまだ夕方だろうな~って思ってると、実は夕食時だったりして・・。
お昼が遅かったし、はいらないよぉ。 旅行中はほんとうにおかしな食欲(泣)
パンとワイン、サラダとチーズで簡単に済ませて。体力温存。私は早めに寝ました。
ダーリンは・・・一人ワインを飲みながら読書を満喫していたようです。
今は、旅行先でしか読む時間がないから、これも楽しみだったんだよね。

翌日は・・・さて、どこにいったのでしょう。



[PR]
by usaginosiratama | 2006-04-20 22:31 |  -フランス
<< コートダジュール旅行 その3 太陽が恋しくて ~コートダジュ... >>