人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
コートダジュール旅行 その5
・・・4日目 カンヌへ・・・

コートダジュール旅行4日目。
予定ではこの日にモナコへ行くことになっておりましたが・・・
思わぬことに1日空いてしまいまして。

急遽って程でもないけれど、反対側(西側)へ向かうことにしました。


めちゃめちゃ快晴!
快晴過ぎ・・・? 風景とんでます。 鈴木○の子さんもびっくり!?

ニース駅から列車でGo!
バスだとお安く行けます。が、時間が2倍ほどかかるので、今回は列車。
カンヌまでは往復2人で22ユーロなり~。 約30分ほどで到着。

やってきました、カンヌ。駅から海岸まで徒歩5分。
白い砂浜!青い海! しかし・・・日差しには勝てませぬ(泣)

=こんなときは・・・デジカメちょいメモ=
普段よりも強い日差しに、ホワイトバランスで対抗!
ホワイトバランスを調整すると、いいかんじ。普段はオートにしていますが、私のカメラだと、太陽マークにあわせました。




ホワイトバランス太陽マーク設定後は、どうだ!
ニースは小石がごろごろっとした海岸でしたが
カンヌは見事な砂浜。そりゃぁトップレスのおねえちゃんもごろごろっと・・・。
本当にいるんですねぇ。いや、びっくり。さすがにカメラは向けませんでしたよ。

砂浜ですからね~。やっぱりこんなものも。



笑えるけど。見れば見るほど・・・?
イースターなので、うさぎとたまご。
でも、うさぎの歯は、こんなんじゃありませんから!!

さ、カンヌの街をうろうろ・・・



旧市街の小高い山 Mont-Chevalier (モント・シュバリエ)・・・騎士の山ってか。
にそびえたつ、カストル塔。博物館になってます。
カンヌの街が一望できるかと思っていくと



途中には、こんなに立派な藤が咲いていました。
こんなところで満開の藤がみれるとは。きれいでした。



展望所からの風景は、なんとも贅沢な気分です。
ん?さらに特等席で、のんびりしている先客。見晴らしは最高!?

ランチを求めて下界へ。
この暑さで、もりもりの食欲はないものの、飲欲はパワーアップ!
ちょいとつまみながら、冷えたワインをキュイっといきたいところ。



はい、正面に注目~。やっぱりあった、アイリッシュパブ
いたるところ、どこにいっても必ず見かけます。
もはや、どこでもギネスは楽しめる。でも、アイルランドのギネスが1番美味しいけどね。



ど~ん!

ひととおり見てまわって、よさげなカフェにて。
手前は、これでもサラダらしい・・・。奥はシーフードの串焼き。
カラフェの白とロゼも一緒に、いただきま~す。
こんな天気のときは、のんびりしながら食べる・飲む。
なんとも贅沢な時間の過ごし方なんでしょうか。
この時間を過ごせたことで、カンヌの印象かなり高得点!

日差しの下で飲むワインは、ボトルならクーラーに入れてくれるのですが
カラフェはそのまんま出てくることがほとんど。
大きなカラフェではなく、小さいもので頼むと、冷たさは少しはキープできます。
・・・あれ?そんなに飲まないか。失礼しました(笑)
だいたいカラフェは、250ml(25cl) 500ml(50cl) が用意してあるので
楽しみ方は色々。白とロゼを同時に頼んでもOKな量だし。追加も気軽に出来る量。
いやぁ、この商売上手!



のんびりランチが終了したのは・・・!?16時過ぎてました。
いやはや、美味しいやら、心地よいやら。
港前の広場では、アンティーク市が開かれていました。

カンヌといえば、映画祭
その映画祭が行われる会場が、パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ



この会場のまわりには、映画関係者の手形がはめ込まれた石畳がありました。

   
   


黒澤監督のもの、ちゃんと見つけましたよ~。
日本人では、もう一人、大島監督の手形もあるみたい。
228枚の手形のうち、何人知っているかしら・・・?

さて、そろそろ次の街に移動することにしましょうか。

つづく。



by usaginosiratama | 2006-04-28 21:54 |  -フランス
<< コートダジュール旅行 その6 コートダジュール旅行 その4 >>