AX
すき焼きすきすき!
c0038299_1856529.jpg毎週末必ずといっていいほど
が登場する我が家の食卓。
アイルランドでも
変わりなく続けたかった。
カセットコンロと土鍋
ちゃんと荷物に入れてきた。
野菜が山盛り食べれるし
キッチンに立つ時間も短くなる。
せっかくの休みなので
家事は控えめにして
2人の時間を大切にしたいし。





先週末はキムチ鍋だった。
なんだか辛いものが好きな彼は キムチ鍋大好き!
中華食材店で 日本のキムチの素を見つけたとき
「お!これでキムチ鍋ができるね!!」と うれしそうにはしゃいだ。
(ちなみに約5ユーロ。日本のマヨネーズもあり 500g約10ユーロ。むむむ・・・)

今週は牛肉のかたまりを買って冷凍していたので すき焼きに決定。
なんでかたまり?そう。手切りするためです。
電子レンジですこし解凍させ 薄くスライス。
なかなかいい感じに切れましたよ~!職人技?
この応用で豚肉スライスも次回チャレンジしてみます。

具は 豆腐 ポロねぎ 白菜 牛肉 マッシュルーム 干ししいたけ 玉ねぎ
今回は春菊がなくて残念。日によってないときがあり あればラッキーなんだけど。
フライパンで肉を軽く焼いて お酒(とうとう開けてしまった!)砂糖 おしょうゆ。
なんとも抜群な味付けで 彼は大満足 私も満足。
しめはもちろん うどんでしょう!
日本食ばかり作るわけにはいかないけれど やはりほっとする故郷の味でした。
[PR]
by usaginosiratama | 2005-02-01 19:18 | 食べる
<< アイディアいただこうかしら・・・ アイルランドを見る >>